BLOG

「ダイエットにもオススメのお鍋!」

 

みなさん、こんにちは!

寒い日が続き、お鍋のおいしい季節ですね!

冬は夕食のメニューがお鍋だよって方も多いのではないでしょうか?

また、鍋の具に悩まれている方もみえるかもしれません。

そこで、今日は「ダイエットにオススメのお鍋」についてお伝えしていきたいと思います。

 

鍋料理の特徴は

体が温まり、代謝アップで脂肪燃焼しやすい身体へ

お鍋に具材をいれるだけで簡単

鍋一品で主食、主菜、副菜、汁物の代わりとなり色々バランスよく食べれる

油を使わずカロリーを抑えられます

野菜に火を通すので野菜のカサが減り、野菜を多めにとれる

シメで最後に主食を摂取することで血糖の上昇を緩やかにして太りにくくする

・・・などなど具材をうまく組み合わせるとダイエットにもオススメの料理となります。

 

色々な具材を入れる事ができますがオススメの具は

低カロリーの鶏ささみ、鶏胸肉、白身魚、牡蠣、カニ、ホタテ、エビ、豆腐などのたんぱく源。

しいたけ、えのきなどのキノコ類や野菜は低カロリーで食物繊維やビタミン、ミネラルを含みます。

こんにゃく、しらたきなども低カロリーで具材のかさ増しにおすすめ。

くずきりや春雨は一見カロリーがなさそうですが、でんぷん類から作られていて炭水化物になるのでカロリーはありますので注意しましょう。

色々な具材を入れて色々な栄養素を摂取しましょう。

 

味付けは

水炊きなどでたれなど使用する場合はポン酢や味ポンがおすすめ、ごまだれはカロリーが多いので注意です。

トマトを加えて洋風のトマト鍋にすると鍋汁からもしっかりビタミン、ミネラルが摂れて、豆乳を加えればたんぱく質も摂れます。

生姜やキムチを加えたら、体を温める効果もあるので代謝UPにつながります。

 

そして美味しく食べた最後には

うどん、ごはん、中華めんなど加えてのシメはおいしいですよね?

この中だとごはんを加えて雑炊がおすすめです。雑炊は水分を多く含むので、炭水化物の量が少なくすみます。

 

またいくら低カロリーといってもたくさん食べ過ぎればカロリーオーバーにつながります。

家族みんなで大きな鍋から取り分けると食べた量が把握しにくくなります。

つい食べ過ぎてしまう方は普段食べる食器を思い出して取り分けたり、一人用の鍋で用意すると食べる量が把握しやすくなり食べ過ぎを防ぐ効果もあります。

 

具材選びに気をつけてバランスよく、適量食べてダイエットにつなげていきましょう!!

 

 

正しいトレーニング・筋トレの方法、ダイエットの食事方法だったり、ダイエットの悩みなどセミパーソナルトレーニングジムマイトレなら経験豊富なスタッフからアドバイスさせていただくことが可能です!

ダイエットやボディメイク、機能改善など最適なトレーニングメニューを楽しく習慣化、続けられるように45分のレッスンで組んでいるのがマイトレーニングのレッスンです!

いまなら本来3300円の初回トレーニング無料体験実施中!

 

ダイエットしたい女性の方だけでなく、スポーツジムで継続できなかった方、日頃運動不足で体力をつけたい方、肩こり・腰痛改善したい方、もちろん男性の方も一度是非マイトレーニングのセミパーソナルトレーニングを体験してみてください(^^♪

思い立った時に行動することこそがトレーニング・ダイエットをはじめる一歩です!

 

スタッフ一同お待ちしております

 

□■□■□■□■□■□■□■□■

いまがわ整骨院発祥 西尾市セミパーソナルトレーニングジム

CONDITIONING LABO MY TRAINING (マイトレ)

『理想のカラダは習慣化から』

【住所】

〒444-0423

愛知県西尾市一色町一色中屋敷106-1

【営業時間】平日 9:00~12:00,16:00~21:00(定休日:水曜)

土日祝 9:00~12:00,13:00~18:00

【TEL】 0563-65-4110

西尾市初!セミパーソナルトレーニングジム!

質の良いトレーニングが低価格で受けられるのはマイトレだけ!

体験セミパーソナルトレーニング(45分)現在無料体験実施中!

□■□■□■□■□■□■□■□■

住所〒444-0423
愛知県西尾市一色町一色中屋敷105番地
営業時間平日 9:00~12:00、16:00~20:00
土曜、日曜、祝日 9:00~12:00 / 13:00~18:00
定休日水曜日
TEL0563-65-4110